ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

うつ病治療に効く習慣!?(2)

皆さん、こんにちは!ゆうです。 

 

今回は、前回の「うつ病治療に効く習慣(1)」からの続きです。

you-to-diary.hatenablog.com

 

 

!注意点!

 

・このルーテーィンは、ある意味理想形であり、ぼく自身も全部できていません!

 

体調が悪ければ、できないものがほとんどだと思います。僕自身もそうでした。

 

体調に合わせて、参考にしていただければと思います。ですので、出来なくても、落ち込まないでください。

 

・もし没頭できる趣味や、遊びがあるなら、そっちの方がいいと思います。隙間の暇な時間で参考になればご活用ください。

 

★★★夕方のルーティーン★★★

■ ジョギング20分

・正直サボり気味です。

運動療法として、週150分の運動をするのが理想と言われています。

・急性期の時は到底無理だったので、主治医の助言に従って、回復期に入ってから徐々に取り入れました。

 

■ 筋力トレーニング20分

・最近は趣味のせいで全くできません。

・メニューとしては、ダンベルを使ったスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、ベントローです。

有酸素運動無酸素運動、両方取り入れるとベターなので、一時期やっていました。

 

■ 夕食準備

子供の相手の方がしんどいので、妻に任せ、夕食作りの方を担当しています。

 

★★★夜のルーティーン★★★

■ お風呂

急性期の時はどうしても入れない日も多く、3〜4日に、1度入るだけでした。

ただ、一旦入ってしまうと体温が上がって、気分が良いです。

回復期に入った今は、睡眠の質にも影響する(後述)ので、なるべく毎日入るようにしています。

 

■ 日記

回復期に入ってから、主治医から勧められ、書くように日記を書くようになりました。

日記の内容は、今日やったこと、思ったことを書くだけです。

不安や気づいたことを書き出すと、思考がまとまりやすく、ネガティブ思考の渦にとらわれにくくなる気がします。

 

■ 21:30までに就寝

睡眠の質を向上させるため、理想としては「入浴1時間半後に就寝すること」、「就寝1時間前からは携帯見ない」、「寝室を換気する」などが代表的です。これもできることから1つ1つでよいです。また、「就寝前に難しい本(僕の場合は哲学書を読む」、「瞑想をする」と、眠りに落ちやすくなります。

 

いかがでしたでしょうか。私自身もできていないものが多いので、あくまでもこういうものがある、という参考にしてください。分からない部分や、もっと聞きたい部分があれば、コメントあるいはTwitterアカウント(Yu_diary (@Yudiary5))で聞いていただければと思います。

 

最後に最近描いた絵を載せておきます。


f:id:you_to_diary:20210616065834j:image