ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

復帰に向けて【休職期間の総括と今後すべきこと】


f:id:you_to_diary:20210721113832j:image
こんにちは、ゆうです!

今回は、9〜10月に復帰のメドがたったということで、12月からの8ヶ月間の休職期間を総括をするとともに、今後の展望を話したいと思います。

まず休職期間の総括として「得たもの」、「失ったもの」をまとめ、そして今後復帰に当たって「これから必要なもの」、「当面必要のないもの」を整理したいと思います。

 

1.得たもの

・完璧主義など認知の歪みや、職場優先など対人関係の優先順位の歪みなど、うつ病傾向の性格の気づき。

認知行動療法対人関係療法など、うつ治療、再発防止に関する知識。

・休職による家族といる時間の増加。

TwitterのFFさんとの交流。

・お絵かきをはじめ、ピアノ、ダーツなどの趣味。

・哲学に関する知識。

・ブログの開設と発信。さらにアウトプットによる知識の定着。

・ライティングやイラストなどの副業の知識

・人生の指針となる、自分なりの幸福論。

 

2.失ったもの

・自分の実力やメンタルの強さへの無条件の信頼。

・職場等の人からの信頼関係。

・業績評価や昇進。

 

3.休職期間の総括

こう見てみると、失ったものは大きいですが、得たものも大きかったのではないかと思っています。

復帰後の生活も、休職期間の生活で得たものを大事にしていきたいと思います。

 

4.これから必要なもの

・自己の行動や思考を分析し、認知の歪みや、対人関係の歪みの矯正していくこと。

・自分も他人も大事にする、アサーティブなコミュニケーションの実践。

・適度な休養を心がけること。

・睡眠・食事・運動の生活習慣を整えること。

・自己肯定感を向上するための取組。

・日々の体調、メンタルのモニタリング。

・身だしなみ、ファッション。

 

5.当面必要のないもの

・副業の知識習得や副業の実践。

・ブログのSEO対策やリライト。

・哲学の知識習得。

 

6.復帰に当たって

復職にあたってすべきことは、当面、再発しにくいメンタルをつくることだと思います。

また、休養を取りつつ、自己のメンタルをモニタリングしていく必要があると思います。

一方で、当面はそれに関係ないものについては、後回しになるので、今後のブログ等での発信は、認知行動療法対人関係療法等の発信が中心となると思います。