ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

職場復帰等に向けた具体的取組【思考改善ノート】

f:id:you_to_diary:20210723132515j:plain


こんにちは、ゆうです!

今回は、職場復帰、転職、あるいは既に働いている方向けに、以前ご紹介した、復帰に向けた記事をベースに、より具体的に何をやっていくか、紹介していきたいと思います。

you-to-diary.hatenablog.com

 

1.はじめに

前回復帰に向けた方向性を次のとおりまとめました。

・自己の行動や思考を分析し、認知の歪みや、対人関係の歪みの矯正していくこと。

・自分も他人も大事にする、アサーティブなコミュニケーションの実践。

・適度な休養を心がけること。

・睡眠・食事・運動の生活習慣を整えること。

これをベースに、具体的な取り組みを考えていきます。

 

2.思考改善ノート

認知行動療法で、コラム法と言われているもので、僕は「思考改善ノート」と呼んでいます。 

下のノートのように、辛いと感じた出来事があったら、その「1.出来事」、そしてその時どう考えたかの「2.思考」、その時の考えとして「3.適切な考え」、それを受けての「4.気持ちの変化」、最後に今後の「5.課題」を書き込みます。

辛いと思ったら、あるいは思考の歪みに自覚したら、どんどん書いていきます。

 

you-to-diary.hatenablog.com

 

f:id:you_to_diary:20210723212109j:plain

3.思考改善ノート2

先程の「思考改善ノート」は、認知行動療法だけではなく、対人関係療法アサーションの観点からも書き込みます。

対人関係において、

・職場の人間関係を重視し過ぎている場合

・相手とズレを感じる場合

・新しい環境になじめない場合

・自分の気持ちが主張できていない場合

・相手の気持ちを尊重できていない場合

など、うまくいかなかったら、先程のノートと同じように書き込みます。

you-to-diary.hatenablog.com

you-to-diary.hatenablog.com

 

f:id:you_to_diary:20210723212202j:plain

f:id:you_to_diary:20210723212300j:plain

4.日記

日記を使って、生活習慣と体調をモニタリングしていきます。具合の悪さを察知したら、積極的に休養します。

回復力 ― 疲労 > 0

に常になるようにして、疲労が蓄積しないようにします。

日記の付け方は次のとおりで、ネガティブな印象の✕は使わないようにします。

朝散歩 したら ○ しなかったら ―

運動 20分以上したら○ しなかったら―

食事 栄養バランス ○ バランスなし―

睡眠 6時間以上 ○ 6時間未満 ―

 

you-to-diary.hatenablog.com

you-to-diary.hatenablog.com

 

f:id:you_to_diary:20210723213422j:plain

5.まとめ

うつ病になってしまう、厳しい環境で働いていくためには、再発防止のため、思考改善の努力、健康状態のモニタリングは欠かせないと思います。

ぜひ、これを参考に、お仕事を頑張っていただければと思います。