ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

ぼくは絵本を作りたい。

突然だけど、僕は絵本を作りたい。

今読んでる哲学とか、自分が考えていること、伝えたいこと、それをまとめて、絵本にしたい。

5年をかけて完成させたい。

子供が10歳になったら、渡したい。

出版はしない。家族で見るためだけにつくる。

ふと、昨日の夜思い立って、一気に作ってみた。まだ、構想段階なので、バージョン0.01くらいだけど、5年かけて文と絵をまとめて、一冊の本にしたい。

 

 

 

(表紙絵:子どもが本を読んでいる)

ちいさなものがたり  

           ぶん・え ゆう

 

(p1,2:もくもく、きらきらと子どもの絵)

なぜぼくはここにいるの?

どこからきたの?

どこへいくの?

 

こたえなんてないよ。

こたえても、こたえても、

つぎからつぎへと

ぎもんはでてくるんだよ。

 

(p2,3:おじいさんとカンテラ、子供の絵)

きみのぎもんにこたえる

おおきなものがたりは、もうないんだ。

きみにできるのは、

きみだけの、ちいさなものがたりを

つくることだよ

 

まわりをみわたしてごらん。

ものがたりたちが、

かたりかけてくるよ。

 

(p5:宇宙の絵)

わたしは、うちゅう。

いまきみたちがいるうちゅうだよ。

とおいとおいむかし、137おくねんまえに、

ひとつのてんからはじまったんだ。

いまではこんなにおおきくなったよ。

 

(p6:クォークゲージ粒子の絵)

わたしはそりゅうし。

みんなのからだも、いぬもねこも。

むしも、たいようも、ほしくずも。

ぼくからできている。

ちいさな、ちいさな、

6このつぶつぶ。

 

(p7,8:太陽系の絵)

わたしは、たいようけい。

46おくねんまえに、ガスがあつまって

できたんだ。

まんなかがたいようで、すごくあっつい。

さんばんめが、きみたちがいるちきゅう。

ちきゅうだけにうみがあって、もりがあって、いきものがくらしてる。

あかるいきんせいに、

わっかがオシャレなどせい、

こせいゆたかなたいようと、

はちにんのきょうだい。

 

(p9,10:恐竜、ねずみ、三葉虫、DNAの絵)

わたしはいきもの。

40おくねんまえから、ちきゅうにいるんだ。

うまれて、

ごはんをたべて、うんちをして、

おおきくなって、

こうびをして、こどもをうんで、

としをとってしんでいく。

ずっとそれをくりかえしている。

 

(p11,12:人と人が手をつなぐ絵)

わたしは、きみとおなじ、ヒト。

ヒトはひとりひとりだけど、

ひとりではものがたりをつくれない。

ヒトとヒトがであい、

はなしあい、ときには、

けんかしたり、きずつけたり、

なかなおりしたり、あいしあったり、

つながることで、ものがたりがつくられる。

 

(p13,14:家、学校、公園、都市の絵)

まちでくらしているきみ。

きみのまちには、どんなヒトがいるのかな。

おとなりさん、がっこうのともだち。

こうえんをいぬとさんぽするおじいさん、

えきでかいものするおねえさん。

まちはきみのせかいだ。

いえがあり、こうえんがあり、もりがあり、

かわがあり、みんながくらしてる。

ちいさな、そしておおきなせかい。

 

(p15,16お地蔵さんとスマホと子供)

じんじゃでかみさまにおねがいをする。

ぶつだんで、ごせんぞさまとであう。

おじぞうさまは、

むかしからそこでわらってる。

スマホでともだちとでんわ。

ここは、かことみらいがであういま。

 

(p17,18:山の上の風景の絵)

きみがよんだほん、

ともだちからのことば、

めのまえにひろがるけしき、

きみのめが、みみから、

ものがたりがかたりかける。

 

(p19,20:本から子供と音符と筆)

きみが、

つむいだことば、

えがくいろ、

かなでたおとが、

きみのて、あしをうごかせば、

ものがたりがうごきだしていく。

 

(p21,22:夕日と駆け出す子供)

さあ、かけだしてごらん。

うつくしい、にじいろのものがたりたちが、

むこうでまっているよ。

(裏表紙絵:本を置いて…)