ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メタバース(日記21.8.31)

今日は、Twitterで有益なお話を聞いた。 「メタバース」というものだ。 メタバースとは、ご存知の方も多いかもしれないが、いわゆる仮想現実というもので、自分の分身である「アバター」が、仮想現実の中で買い物や創作、ゲームだけでなく、仕事の打ち合わせ…

ワクチン接種(日記21.8.27)

こんにちは、ゆうです! 今日は、昨日のリベンジではないですが、スペースもフォロワーさんのおかげで楽しくできました!感謝です!! さて、今日はワクチン接種の2回目です。 高熱が出ることも予想されますので、解熱剤や、水分補給のポカリスエット、冷え…

スペースやってみた(日記21.8.26)

こんにちは、ゆうです! 今日は朝起きたら、スペースができるようになっていました。 こ、これは、と思い、さっそくやってみましたが、 …だれも来ませんでした… 私の性格がせっかちで10分くらいしか待てないとか、タイトルが悪いとか、反省材料でしょうか…。…

うつ病で得たもの(日記21.8.25)

こんにちは、ゆうです! うつ病になってから特にそうなのですが、日々の考えが、回復に連れてどんどん変わっていきます。 あのとき、なんであんなこと考えていたんだろう、悩んでいたんだろう、と思うことが非常に多いです。 その時は重要だと考えていたこと…

より良いつながりを創るために(日記21.8.24)

こんにちは、ゆうです! 今日の日記です。 アドラーの言葉で、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」とありますが、全てと言わずとも、多くは対人関係と言えるでしょう。 認知行動療法に次ぐうつ病の心理療法として、対人関係療法がありますが、これ…

なぜかできないこと(日記21.8.23)

今日は、妻がワクチン接種の2回目。 よって、少なくとも今日明日は副反応で、家事育児を全般担わなくてはならないと、覚悟しなければならない。 そんなこんなで、今日は家事育児こなしていたので、そんなに考えることがなく、逆にメンタル面には悪くはなか…

居心地の悪さ(日記21.8.22)

今日も家族と何もせず過ごす、平和な一日。 これは昔と変わらない。 でも、うつ病発病前とは何か違っている。 それは、幸福感なのだろうか。 なにか、居心地の悪さを感じてしまう。 現在、僕は寛解と診断され、気力体力ともに6割は回復してきている。 でも…

日記(21.8.21)

久しぶりに日記を更新。 今日は一日ゴロゴロと特に何の変哲もない一日で、日記を記すのに苦心する日です。 そんな中で、なぜ更新したかと言うと、ブログを一月ほど更新していないにも関わらず、覗いてくれている方がいるからです。 長期間、筆を置いてしまっ…