ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ治療の参考書2

皆さんこんにちは、ゆうです。 今回は、先日ご紹介したうつ病治療の参考書の第二弾です。 先日紹介した「うつ病のことが正しくわかる本」は、うつ病のことが網羅的に分かる書籍でした。 今回紹介する「心がスッと軽くなる 認知行動療法ノート ―自分でできる2…

最悪の時期

皆さんこんにちは、ゆうです。 今回は先日の「うつ病の原因」からの続き、うつ病急性期の頃の、最悪の時期の経験を少しお話したいと思います。 診断当初は、気が張っていて多少動けたので、2週間くらい休めばもとに戻ると思っていました。うつにしても、軽度…

うつ治療の参考書

皆さんこんにちは、ゆうです。 今回は、ぼくがうつ病治療で、一番参考にしている本を紹介したいと思います。 それは、有名なので、皆さんお持ちかもしれませんが、野村総一郎先生の「うつ病のことが正しくわかる本」です。 うつ病のことが正しくわかる本 発…

うつ病になった原因

皆さんこんにちは、ゆうです。 今日は僕がうつ病になった原因のことを話したいと思います。 僕がうつ病になった原因・・・それは今でもはっきりとはわかりません。 おそらく、1つだけではなく、複数の原因が複雑に絡み合ったものなのでしょう。 精神科の先…

このブログについて

みなさん、はじめましてこんにちは! 「ゆうのうつ病絵日記」へようこそ! 私は「ゆう」といいます。 大手企業に勤めて20年弱、半年ほど前にうつ病になってしまった40歳のおじさんです。 現在、会社を休職し、うつ病の治療に悪戦苦闘しています。 このブログ…