ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

お絵描き

皆さんこんにちは、ゆうです。

今回は、最近趣味になった、お絵描きについてお話します。

うつ病になり、休職してから3ヶ月くらいしたときのこと。最悪の時期から抜け出し、いくらか動けるようになっていました。

主治医の先生から、ネガティブなことを考えないように、何か好きなこと、趣味などに打ち込んだらどうかと、助言をいただきました。

ここ6、7年は仕事も忙しく、子供も生まれたりと、すっかり無趣味になっていました。その前は、旅行や食べ歩きなどが、唯一の趣味と言えるものだったのですが、このコロナ禍では気の進むものではありません。

そこで、色々考え、子供の時まで振り返って、出てきたのが「お絵描き」でした。

最近の絵


f:id:you_to_diary:20210604141442j:image

 

小学校低学年の頃は絵を描くのが、本当に好きで、ずっと絵ばかり描いていました。ドラゴンクエストのような、冒険の世界に憧れて、自分で考えた勇者やモンスターを描いていた記憶があります。

 

そこで、今年の4月くらいから、もう一度、描いてみようと思い、「お絵かき」を始めてみました。

 

最初に書いた絵
f:id:you_to_diary:20210531100054j:image

といっても、夢をなくした、40歳のおじさんでは、当時のような空想は欠片も出てこないので、絵の本を買って、練習することにしました。

最初は義務的にこの本を見ながら、模写していました。上手に描けないし、面白くなかったのです。

 

絵の練習

f:id:you_to_diary:20210601052102j:image
f:id:you_to_diary:20210605183122j:image
f:id:you_to_diary:20210605183130j:image

練習を繰り返していたら、少しずつ上達し、それに伴って、なんか楽しくなってきました。

最近はお絵描きが一ヶ月以上続けられたので、もう少しお金を使ってよいかと思い、デジタルイラストの板タブと、絵の具セットを買いました。

 

絵の具の絵(子供にせがまれた絵)


f:id:you_to_diary:20210601052426j:image

お絵描きをはじめて、2ヶ月、このせいだけじゃないですが、体調もよくなり、余計なことを考えず、没頭できる時間も増えています。

 

最近の絵2

f:id:you_to_diary:20210606081742j:image

下手の横好きですが、これからも、うつ病治療のため、そして治ったあとも、人生のお供として続けられればと思っています。