ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

うつ治療の参考書4

皆さんこんにちは、ゆうです。

今回は、うつ治療の参考書の第4弾です。

私の治療のバイブルは、今回のを含め、5冊になります。 

今回紹介するのは、「アサーション入門 ―自分も相手も大切にする自己表現法」です。

 

前回紹介した対人関係療法よりも、コミュニケーションの実践向けです。特に精神疾患の方向けという訳ではないですが、非常に参考になる本です。

 

アサーション』とは、自分の気持ちを押し殺すのでもなく、自分の気持ちを押し通すでもなく、自分のことも、相手のことも大事にするコミュニケーション法のことです。

この本を読んで思ったのが、「コミュニケーションにおいて、自分の気持ちも大事にしていいんだ」と改めて思ったことです。

 

また、自分は完璧主義で、失敗すると、「取り返しのつかないことをしてしまった。」と思ってしまいます。

でも、この本によれば、失敗しても「失敗したら叱られることがある。それに対して誤って良い。」に尽きるということなのです。

 

このような考え方を生活にいきなり取り入れるのは難しいですが、心が軽くなる生き方への指針というか、示唆の富んだ本になりますので、ぜひ読んでみてください。