ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

うつ治療の参考書

皆さんこんにちは、ゆうです。

今回は、ぼくがうつ病治療で、一番参考にしている本を紹介したいと思います。

それは、有名なので、皆さんお持ちかもしれませんが、野村総一郎先生の「うつ病のことが正しくわかる本」です。

うつ病のことが正しくわかる本

うつ病のことが正しくわかる本

  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: Kindle
 

この本の良いところは、うつ病の治療全体で必要なことが、網羅されていることです。

うつ病とは何か、病院探しのことや、生活療法も含めた治療法、再発防止、家族のサポートなど、基本的なところを全て抑えてあります。

私はこれを読んで、自分のやるべきことの方向性が分かりました。

もちろん、全てのことが詳しく書いてあるわけではないので、これを「目次」にして、認知行動療法対人関係療法、マインドフルネス、運動療法などの本を取り寄せて、勉強、実践をしています。

自分の実践しているルーティンや、他の本もそのうち紹介していきたいと思います。

最後に、前回のさらに一週間後くらい、今から一月前の絵です。模写ですが、少しマシになったようです。
f:id:you_to_diary:20210527101122j:image