ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

睡眠に良い習慣5選!

こんにちは、ゆうです!

不眠にお悩みの方は多いと思いますが、今回は、運動習慣に続き、睡眠に良い運動を5つ紹介したいと思います。

 

you-to-diary.hatenablog.com

 

さっそく、行ってみましょう!今回は簡単にできる順に紹介していきます!

 

 

1.換気をする

寝る前に、寝室の換気を行います。このことで、部屋の二酸化炭素の濃度を下げ、睡眠の質を上げることができます。

 

2.真っ暗にする

寝室を真っ暗にすることで、睡眠の質を向上させることができます。というのは、皮膚にも光の受容体があり、肌にわずかな光が当たっただけでも、メラトニンの分泌に変化があるそうです。夏場は朝方の光が入り込まないよう、遮光カーテンにするのも良いでしょう。

 

3.就寝1〜2時間前に入浴

入浴は就寝の1〜2時間前にするのが望ましいです。理由は、副交感神経が優位になりリラックスできること、入眠に入りやすい体内温度になることです。風呂の温度は40℃程度が適温で、シャワーよりも湯船に浸かる方が効果的です。

 

4.朝散歩をする

朝起きてすぐに行う日光浴は、5分ほどで体内時計のリズムが整えられ、睡眠の質が向上します。また、散歩にはセロトニンの分泌を活性化する効果がありますので、併せて朝散歩をすることをお勧めします。

 

5.スマホなどを見ない

スマートフォンやパソコン、テレビなどの光による刺激は、睡眠の質を低下させますので、就寝1時間前は見ないことをお勧めします(自分もできていないことが多いですが…)。その代わりに、読書は睡眠を促す効果があり、オススメです。難しい本の方が眠くなる効果は高いです。

 

6.まとめ

睡眠は日々の活力の源であり、不眠は非常に辛いと思います。私もうつ病とともに、不眠に悩まされ、これらを実践してきました。

個人的な話としては、これらの習慣と併せて、抗うつ薬であるトラゾドンが非常に効果がありました。

ぜひ、これらの習慣を実践して、睡眠の質の向上にお役立ていただければと思います。

ただし、これができた、できないで一喜一憂すると逆効果になりますので、少しずつかつ気楽にお試しいただければと思います。