ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

うつ病で得たもの(日記21.8.25)

こんにちは、ゆうです!

 

うつ病になってから特にそうなのですが、日々の考えが、回復に連れてどんどん変わっていきます。

 

あのとき、なんであんなこと考えていたんだろう、悩んでいたんだろう、と思うことが非常に多いです。

 

その時は重要だと考えていたことが、その後はどうでもよくなったり、また別のことが重要だと思うようになっていきます。

 

それってでも、実は良い事もあるのではないかと最近思っています。

自分の中に、色々な考えがあったということは、今目の前にある悩みも、実は相対的なものと思える可能性があるからです。

またポジティブ思考であろうと、ネガティブ思考であろうと、どちらもメリット、デメリットはケース・バイ・ケースであり、一概には言えないからです。

 

多様な考えを自分に獲得できたことは、一つの財産ではないかと思います。

もし日記を書いている方であれば、たまに見直してみるのも良いかもしれません。

 

うつ病で失ったものも多いけれど、得たものは多様な視点であるならば、療養で過ごした時間も無駄でなかった、と思いたいです。

 

最近、全然日記になっていないですね。

療養生活は日々、あまり変わることなく、考えだけが巡る状況なので、お許しいただきたいと思います。