ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

なぜかできないこと(日記21.8.23)

今日は、妻がワクチン接種の2回目。

よって、少なくとも今日明日は副反応で、家事育児を全般担わなくてはならないと、覚悟しなければならない。

そんなこんなで、今日は家事育児こなしていたので、そんなに考えることがなく、逆にメンタル面には悪くはなかったと思います。

体力も一日もったし。

 

最近はできることが増えてきて、家事育児もかなりできるようになってきました。

ただ逆に、いつまで経ってもできないことがあります。

どうしてもできない。なぜできないんだろう。

今日は、家事育児をしつつ、そんなことを考えてました。

今日はそれを書き記すことで、日記としたいと思います。

 

1.今の自分を肯定すること。

…他人に評価される、され得る自分にならないと、自分で自分を肯定できない、そんな自分がいる。自分を肯定するのに、他人なんか本当は必要ないのに。

 

2.深く眠ること。

…深く眠るには、運動したり、携帯を早めに置いたり、意外と簡単なことなのに。なぜかできない。良いことを習慣にできない。

 

3.緊張しないこと。

…役職についてから、人前で話すのは苦じゃなくなったはずなのに、うつ病になってまた緊張するようになってしまった。

 

4.自分を傷つけないこと。

…すぐ他人の言葉や、過去の行為で自分を傷つける。そんなこと、意味のないことを知っているのに。