ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

より良いつながりを創るために(日記21.8.24)

こんにちは、ゆうです!

今日の日記です。

 

アドラーの言葉で、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」とありますが、全てと言わずとも、多くは対人関係と言えるでしょう。

 

認知行動療法に次ぐうつ病心理療法として、対人関係療法がありますが、これも対人関係が非常に重要である証左といえるでしょう。

 

そんなこんなで、ゆうは対人関係療法や、コミュニケーションについて学んでいるのですが、実践って難しいですよね。

対人関係療法や、コミュニケーションについては過去記事をご覧ください。

 

 

you-to-diary.hatenablog.com

 

 

you-to-diary.hatenablog.com

 

 

 

頭ではこうした方が良いと分かっていても、プライドやネガティブ感情などが邪魔して、素直になれないのですよね。

 

いつも良くしてくれているのに、些細な言葉で傷つき、心無い言葉を言ってしまったりとか、どうせ言っても無駄と思い、口をつぐんでしまったりとか。

 

僕は、自分が素直になる方法を探してきましたが、おそらく魔法の方法はないのです。

あれば、教えていただけると、大変助かりますが…

 

一つ一つの行動を素直にしていくしかないのだと思います。

一日、一回は、周りの人に「ありがとう」と言ってみるとか。

そして、徐々にステップアップしていく。

 

そんなことで、よりよいつながりを創っていけるのではないか。

当たり前の結論ですが、今からでも始められるけど、なかなか始められない、ゆうなのでした。