ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

詩と僕2

f:id:you_to_diary:20210718203617j:plain


こんにちは、ゆうです!

今回は詩のストックが貯まったので、ご紹介したいと思います。

 

you-to-diary.hatenablog.com

 

あの海(21.7.18)

心に病を抱えて、海へやってきた

夏の光を浴びて砕け散る波の音

遠く水平線に浮かぶ船

ふいに海に手をつけ、冷たさを感じる

懐かしさの代わりに

何かを失ってしまったことを感じる

あの海に終わりを予感させるのは、

病のせいだけだろうか

 

幸あれ(21.7.16)

Twitter上でも

出会いもあれば別れもあった

なんか切ないね

悲しい別れが多かったな

できることと言えば

その後を祈るだけ

君の往く路に幸あれ

 

スイッチ(21.7.8)

体調良くなるスイッチと、

悪くなるスイッチ。

どこにあるか難しい。

思いもよらない所についてたり。

歌ったらON。

雨だったらOFF。

健康な時だったら、

思いもよらなかったな。

 

 

自転車にのって(21.7.16)

夏の日差し、深い青空、

大きな入道雲

自転車を漕ぐ僕と、通り抜ける風

昔からこの瞬間が、

自分が自分であった

このことをふいに思い出した

 

こころ(21.7.6)

散歩したり、日光浴したり
歌ったりすると、心が元気になる。
そうだとすると、
「意外と心って単純なんだ」、
そう思うと生きやすいのかも。

 

病気のせい(21.7.6)

自分を責めるのも病気のせい!

自分が嫌になるのも病気のせい!

訳もなく落ち込むのも病気のせい!

みんなに嫌われてるように感じるのも病気のせい!

うまく行かないこと全部が

病気のせい!

実際問題そうなんだよ。

そう思えなくても、そうなんだ。

 

 

頂き(21.7.9)

石塊の道を登ってきた

傷を負い、息も絶え絶え

どうして道を外したのか

山の頂きにのみ気を取られ、

足元を疎かにしたから

どうやって立ち上がろう

もう頂きは見えない

見えるのは地べたの石塊のみ

 

単純な真実(21.7.9)

単純な真実って救われないね、

今この胸に沈む鬱屈とした感情、

過去の数々の後悔、

漠とした将来への不安、

みんな、この灰色の空のせいなんだよね。

 

無理(21.7.15)

無理しないで、って言われても無理しちゃう

何で無理してしちゃうのか、分からない

無理しないことが、何でできないのか分からない

 

そして、今日も僕は無理をする