ゆうのうつ病絵日記

うつ病になってしまった、40歳のおじさんの悪戦苦闘の日記です。

うつ治療のルーティーン?

皆さんこんにちは、ゆうです。今回は、うつ治療に向けた僕のルーティー?を紹介したいと思います。

色々な書籍を参考にしながら、うつ治療のルーティーンをサボりつつ、実践しています。

睡眠・食事・運動の生活療法をやりつつ、認知行動療法対人関係療法などを行い、しっかり遊ぶことも考えたものです。

これはある意味で理想形で、自分は一回も全部一日で完遂したことはないです。

こんなルーティーンできたらいいな、って感じです。

義務と考えると、余計具合が悪くなるので、気楽に気の向いたものを、やっていこうと思っています。

また家事も調子が悪ければ、妻にやってもらっています。

ルーティーンと言えないですね(笑)

あと、仕事に復帰したら、新しいルーティーンをまた考えないと行けないです。

 

  ※△はほとんどできてません。

朝のルーティー(〜10:00)

・睡眠は最低7時間半は確保。

・20分くらいの散歩。

・マインドフルネス瞑想10分。△

対人関係療法アサーションに関する本の要約メモを朗読。△

・ 朝食や幼稚園登園の準備△

 

昼のルーティー(10:00〜15:00)

・ブログの作成

・昼食づくり(なるべく野菜摂取)

・お絵描き

・片付け、掃除、幼稚園お迎え△

 

夕方のルーティー(15:00〜19:00)

・ジョギング△

・筋トレ△

・夕食準備

 

夜のルーティー(19:00〜)

・お風呂

・日記

・21:30までに就寝

 

最後に、これも絵を始めてから、一月くらいの初めて絵の具で描いた絵です。色つけると余計下手くそになる(笑)

 


f:id:you_to_diary:20210601091335j:image